読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くちサケヒーローブログ

主にひとりごとが多い。はてなダイアリーの方によく現れます。

5年

 2011年3月11日金曜日14時46分。未曽有の大震災は起きた。
学校で体験した大きな揺れ…。今でも恐怖を感じます。そしてテレビで見た津波の映像。衝撃的でした。翌日の福島原発事故も…。
 僕のいとこは宮城に住んでいます。家は多少崩れていましたが、本当に無事でよかったなと思います。
 あれから5年。未だに避難を余儀なくされ、また仮設住宅で生活されている方が大勢いると考えると胸が痛くなり、自分は恵まれているのだなと感じます。僕に何ができるのだろうか…。
 5年が経った今、被災地では以前と同じように生活できていないのが現状。しかし少しずつ復興は進んでいると思います。あの大震災さえ起きなければ…。なんて考えても仕方ないですね。
 すべてを奪った大地震、大津波。天災なので防ぎようがないですが、二度とこのような被害が出て欲しくないです。被災地の復興に向け小さなことでもできることがあればやっていきたいと思います。そして少しでも早く復興が進んでくれればと思います。震災で亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに、行方不明者の発見を望んでいます。明るい未来はきっと待っています。山形から応援しています。

花は咲く

Pray For JAPAN, Pray For TOHOKU.